陰キャのメモ帳

純正陰キャ

S7 最高レート1978 ~ギガドリマンダ~

初投稿ですm(__)m

慣れないことだらけですが、暖かく見守ってくださると嬉しいです。語彙力のなさはお許しを…m(__)m

今回は、自己最高レートを更新したということで、自身の記念として記させていただこうと思います。

TNはTakamine Noaです。

それでは、パーティの紹介となります。
【使用パーティ】


(採用理由)
ドリュウズが大好きなので砂パエースとして運用することを決めました。

次に、ドリュウズの相棒となる砂起動要員ですが、ドリュウズの地面技を無理やり通せる重力や、自主退場技の大爆発を覚えるギガイアスを選定しました。色違いがとてもかっこいい。

次に、ドリュウズが苦手なメガボーマンダを始めとするドラゴンポケモン、草ポケモンに強いメガボーマンダを。

砂パを使ってて辛いと感じたポリクチミミッキュの並びに強い鬼羽ウルガモスを。

このままだとメガガルーラやメガギャラドスがきついためゴツメナットレイを。

最後にスカーフゲッコウガを上から叩けるスカーフカプ・コケコを採用し、構築が完成。
ギガドリマンダ以外の残り3匹は色々なポケモンを使用していたのですが、最終的にこの3匹に落ち着きました。それでは型紹介の方をさせていただきます。


【個別紹介】

ギガイアス@さらさらいわ
性格 : 慎重
特性 : すなおこし
技 : ステルスロック 重力 岩石封じ 大爆発
努力値 : 244-0-12-×-252-0
実数値 : 191-154-155-×-143-45

~配分意図~
HD: 砂下でC197霊獣ボルトのZきあいだま耐え

砂下でC特化カプ・テテフのフィールドサイコキネシス2耐え。

砂下でC特化カプ・レヒレのZハイドロポンプ耐え。

砂下で臆病ゲッコウガのZハイドロカノン最高乱数切って耐え。

砂下でC147カプ・コケコ(臆病C252振り)の珠草結びを99.6%で2耐え。

B: 余り



意地っ張りギガイアスでは耐えられないZ技を耐えることができて出落ちしない砂起動要因。

最初はレヒレ等に大爆発でドリュウズの圏内に入れるために意地っ張りの個体を使用していましたが、それよりも耐久力が欲しかったため、慎重HD個体に変更。HD個体に変更したことにより、今まで耐えられなかった攻撃を耐えて起点を作れるようになったので、この変更は正解だったと思います。

努力値調整は心から尊敬するますたんぐ様の調整を拝借。
機械弱者なのでリンクの貼り方が分かりません…お許しください…


ドリュウズ@地面Z
性格 : 意地っ張り
特性 : すなかき
技 : つるぎのまい アイアンヘッド 地震 岩雪崩
努力値 : 0-220-116-×-0-172
実数値 : 185-201-95-×-85-130

~配分意図~
A: 1舞Z地震でHBポリ2を50%で落とせる(ステルスロックが入っていたら確定で落とせる)

AB: 1舞後に受ける不一致イカサマ確定耐え

HB: 無振りカバルドンや無振りポイヒグライオン、A197メガマンダの地震を高乱数耐え。
(不利な対面でも剣舞を選択して無理矢理突破することもあった。)

A特化テクニシャンキノガッサマッハパンチ耐え

S: 砂下で1舞準速メガボーマンダ抜き。



砂エース。
ギガイアスの重力とのシナジーを考えて地面のZクリスタルを持たせました。

Sを1舞準速マンダ抜きまでしか振っていないため、相手のアーゴヨンに加速されると逆に上から叩かれるので、ブーストされないように心がけていました。




ボーマンダ@ボーマンダナイト
性格 : 無邪気
特性 : 威嚇→スカイスキン
技 : 流星群 ハイパーボイス 大文字 岩雪崩
努力値 : 0-36-0-220-0-252
実数値 : 170-170-150-168-99-189

~配分意図~
A: 岩雪崩でH177B107メガリザードンY(H188B68振り)を確定。

C: ハイパーボイスでHBカバルドンを確定2発。

後投げしてきたH4ギャラドスハイパーボイスギャラドスメガ進化→流星群が高乱数1。

大文字でH振りテッカグヤを確定2発。

S: 最速



言わずもがな砂パと相性の良いメガ進化ポケモン

今回は試験的に特殊ベースのメガボーマンダを使用してみましたが、もうこの型のメガボーマンダしか使えないと思うくらい使いやすくて強かったです。

ランドギャラが後投げされることがとても多く、そこに刺さるハイパーボイスはとても強かったと感じています。

岩雪崩は砂パによく出てくるリザードンYに打っていました。大体のリザードンYは落とせました。あとヒトムに打ったり。




ウルガモス@アッキのみ
性格 : 臆病
特性 : 炎の体
技 : 蝶の舞 羽休め 鬼火 炎の舞
努力値 : 244-×-132-4-4-124
実数値 : 191-×-102-156-126-149

~配分意図~
H: 16n-1

HB: A特化メガガルーラの親子愛捨て身タックル耐え。

アッキのみ発動後、A156やけど状態のミミッキュの+6シャドークロー2発耐え。

HD: C200カプ・テテフのフィールドサイコキネシスをD+1状態で最高乱数切って2耐え。

S: 準速ミミッキュ抜き。



特に語ることもない普通の鬼羽ウルガモス

このポケモンはポリクチ、ガルミミガッサ、サザングロス等並びや、ルカリオを見たときに選出していました。 特にポリクチにはかなり強かったですが、トライアタックの麻痺や氷で泣かされることも少なくありませんでした。えーんえーん。

そして、アタッカーのミミッキュを後出しから処理出来るという点も素晴らしかったです。(立ち回りに気を付けていたり、5億回急所に当たりさえしなければ…)

唯一欠点を挙げるとすれば、役割が狭い点、鬼火を外しまくるところぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

でも強かった^^


カプ・コケコ@こだわりスカーフ
性格 : 臆病
特性 : エレキメイカ
技 : 10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び
努力値 : 0-×-4-252-0-252
実数値 : 145-×-106-147-95-200

~配分意図~
CSぶっぱ。


最速スカーフゲッコウガや、最速メガギャラドスに2舞されても抜けるように臆病個体を採用。

スカーフを持たせることにより、苦手だったバシャーモ展開のバトンパや、雨パにも強くなったのが良かった。また、体感スカーフゲッコウガが増えていた気がしたので、これで正解だったと思います。
(ボディパカグヤに上から10万で倒したときは気持ち良かった\(^o^)/)


ナットレイ@ゴツゴツメット
性格 : 呑気
特性 : 鉄の棘
技 : ステルスロック やどりぎのたね ジャイロボール タネマシンガン
努力値 : 252-28-228-×-0-0
実数値 : 181-118-198-×-136-22

~配分意図~
A: ジャイロボールでB4ガブリアスを高乱2(85.5%)
B: 11n
S: 最遅


普通のゴツメナットレイ

鉄の棘+ゴツメで削ったり、やどりぎのたねやステルスロックで裏の圏内に入れるのが主な仕事。

メガガルーラに繰り出してHPを削ってもらい、裏で倒す、みたいな動きもできました。

基本的には砂パが出せないときにマンダナットコケコorウルガモスでサイクルするときに選出していました。触ったら痛そう。


~きつい並び、ポケモン
・ライボランド
かなりきついけど、頑張ルビィ。
でもそんなに数いなかったような。

・カバマンダガルド
こちらもかなりきつい…
流行っていたので早急に対策するべきでした。

・受けループ
無理。早めに降参して次の試合へ。



~選出・立ち回り~
① ギガドリマンダorいずれか一匹。
基本選出。
砂パが刺さっている、選出できそうなとき。
ランドロスギャラドスがいても、相手の残りの4匹に砂パが刺さっていれば出してました。
その場合はボーマンダを初手に置いていました。


ウルガマンダナット(場合によってコケコ)
vs.ガルミミガッサの選出。
キノガッサの襷さえ潰してしまえばあとはウルガモスで潰せるのでこの選出。ウルガモスが倒されてしまった場合にもナットレイで削ることができる。


③ マンダナットコケコウルガモスのいずれか3匹。
砂パが選出できないときに選出する組み合わせ。
この組み合わせでサイクルをする。相手のパーティ次第なので固定のポケモンはなし。


④マンダナットコケコ
vs.雨パの選出。雨エースであるメガラグラージをスカーフコケコで上から草結びで処理。雨パの補完枠によくいるナットレイボーマンダで処理。
霊獣ボルトロスはちょっときつい。


ウルガマンダナット
主にvs.ポリクチの選出。
ポリクチは鬼羽ウルガモスで相手を、裏によくいるグライオンキノガッサボーマンダで相手をする感じ。ナットレイの鉄の棘で襷を潰す動きもできるし、炎の牙を所持していないクチートにも繰り出して削ることもできる。


~最後に~
ボーマンダウルガモスドリュウズと、自分の好きなポケモンを活躍させることができたと思うので良かったと思っています。
そして、S7では、自分の好きな砂パで自己最高レートを更新できて嬉しかったです。ですが、こんなところで満足していては上には行けないので、これからもレート2000を達成できるよう、精進していきたいと思いますm(__)m 。
良い結果ではないですが、こうしてまとめて後から読み返してくといいよって、教えてもらったので軽く書いてみました。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。初めて記事を書いたので、とても拙い文章になったかもしれませんが、そこはお許しを…
もしよろしければアドバイス等もいただけると嬉しいです。次こそはレート2000行くぞ!
それでは失礼します。


~Special Thanks~
・いつも構築の相談にのって下さったブライトンさん、ざんさん

・通話をして下さった皆さん

・構築記事を参考にさせていただいた方々

・ミラクル交換で僕のウルトラボールオニスズメとヘビボダンゴロを交換してくれた海外勢のビリー