※サムネイル用
【最初に】
はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりです。
今回は、ポケモンSVシングルレギュレーションHのS25でレート2036に到達することが出来たので、記念に構築記事を書きました。
拙い文章かとは思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【使用構築と結果】
使用TN:イミテイシア
最終レート:2036
最終順位:108位
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【構築経緯】
☑砂かきドリュウズから出発
一番好きなポケモンであるドリュウズを使いたいと思い、その性能を引き出せる砂パを使用するところから考え始めました。
相方になる砂起動要員には、ドリュウズの苦手なアカツキガチグマに強く、ウルガモス、イエッサン、クエスパトラのような特殊アタッカーないし特殊積みポケモンに対してもある程度受け出せ、流せる性能を評価してバンギラスを採用、バンドリの並びから構築をスタートしました。
☑バンドリと併せて選出するポケモンを採用。
バンギラス展開では、①高火力ドラゴンポケモン、②高耐久鋼ポケモン、③高速格闘技持ちポケモンに不利を取ると感じたので、対策枠としてそれぞれポリゴン2、ウルガモス、ブリジュラスを採用しました。
①対ドラゴン:ポリゴン2
⇒
②対鋼:ウルガモス
⇒
③対格闘技持ち:ブリジュラス
⇒
バンドリの2匹が不利なポケモンに強いポケモンを初手に置き、後発からバンギラス展開していくことを基本選出としました。
☑補完としてイエッサンを採用。
上記の初手に置くポケモンでは、初手のキラフロル展開、アシレーヌ、バシャーモ、炎ケンタロスなどが厳しいと感じました。そこでそれらと撃ち合えるイエッサンを補完として採用しました。
詳細は個体紹介で触れていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【個体紹介】
【調整意図】
HB:
【カイリュー】
・A特化
…A↑1地震を確定耐え。
【ブリジュラス】
・B特化
…ボディプレスを75%で耐える。
HD:
【アカツキガチグマ】
・C特化
…大地の力を砂下で94.2%で2耐え。
…ブラッドムーン+大地の力+真空波が砂下で
87.5%〜105.4%。
【サーフゴー】
・C特化
…眼鏡ゴールドラッシュを87.5%で耐える。
…鋼テラスゴールドラッシュを確定耐え。
S:
速めのガチグマを意識して多めに。
ドリュウズを展開する為の砂起動要員です。他の砂起動要員と比較し、ドリュウズの苦手なアカツキガチグマに立ち回りやすいことを重視しバンギラスを選択しました。けたぐりでの削りや叩き落とすでとつげきチョッキを落とすことで裏のドリュウズや特殊アタッカーで倒すサポートができ、飛行テラスタルと併せての対面処理も狙えます。
吠えるは積みやギミックを流す技として優秀で、ウルガモスやキョジオーン、クエスパトラに対して重宝しました。飛行テラスを絡ませることで、持久力ブリジュラスや剣舞ガブリアスを流せるのも優秀です。
持ち物はドリュウズで縛る時間を延長できるさらさら岩です。
技構成はエースであるドリュウズの攻撃のサポートができるステルスロック、積み・ギミック流しができる吠える、相手の持ち物を無くせる叩き落とす、アカツキ意識でけたぐりを採用しました。
テラスタイプは地面技と格闘技に耐性が付く”飛行”を選択しました。飛行テラスはバンギラスが延命する為の手段として有用で、バンギラスの生存が勝ち筋になる場合は積極的に切るようにしていました。
【調整意図】
AS振り切り
〜火力ライン〜
【カイリュー】
・H4振り
・H244B4振り
…ステルスロック+ステラアイアンヘッドが68.7%の乱数1発。
【ガチグマ】
・H244B4振り
…ステラ地震が65.3%〜77.2%。
…ステラアイアンヘッドが53.4%〜63%。
・H4振り
【ガブリアス】
・B4振り
…ステラ地震が68.7%の乱数1発。
→ステルスロック込みで確定。
【マスカーニャ】
・B4振り
…砂ダメ1回+アイへが62.5%の乱数1発。
→砂ダメージ2回またはステルスロック+アイアンヘッドで確定。
【アシレーヌ】
・H252B4振り
…ステラ地震で確定。
【ウルガモス】
・無補正HB252振り
…砂ダメージ1回+ステラ地震が75%の乱数1発。
S:
・準速セグレイブを意識してこちらも準速。
本構築のエース兼相棒嫁ポケモンです。砂下という条件付きでほとんどのポケモンの上を取ることができるので、エース・ストッパーとしての役割を担っています。最速スカーフマスカーニャなどには抜かれてしまいますが、特化の火力で倒しきれるポケモンが多いので、意地っ張りの準速で採用しました。S↑1状態のガブリアスや準速のS↑2状態のカイリューやセグレイブ等を上から制圧することができるので、展開に対するカウンターとしても優秀です。
カイリュー、ガチグマ、マスカーニャ、ドドゲザン、ハッサムのような先制技持ちに対しては、後述のイエッサンで先制技から守りながら戦うことも多かったです。
持ち物は上から縛れる範囲を広げる為に命の珠です。
技構成はメインウェポンのアイアンヘッド、地震、火力底上げの為の剣の舞、相手のテラス確認や砂ダメージ蓄積、不意打ちや欠伸を透かせる身代わりを採用しました。身代わりの枠は風船ブリジュラスに対して無力な為、ステラバーストと入れ替えて使っていましたが、上記のメリットの方が活きる場面が多かった為、最終的には身代わりを使いました。
テラスタイプはメインウェポン2種を強化できる”ステラ”を選択しました。
【調整意図】
C:
【コノヨザル】
・H252D4振り
…シャドーボールが確2。
…シャドーボール+テラスシャドーボールでオボン込みでも確2。
【ガブリアス】
・D4振り
…トライアタックが69.1%の乱数2発。
HB:
【ガブリアス】
・無補正A252振り
…鉢巻地震を99.7%で2耐え。
…A↑2スケイルショットをステルスロック込みでも確定耐え。
【カイリュー】
・A特化
…A↑2スケイルショットを確定耐え。
…鋭い嘴飛行テラバーストを2耐え。
【セグレイブ】
・A特化
…テラス地震を2耐え。
…巨剣突撃を2耐え。
…鉢巻氷柱落としを99.7%で2耐え。
【イカサマのダメージ】
・H4振りのA↑1状態のA特化カイリュー
…74.3%〜88%。
…マルチスケイル込みのトライアタック+イカサマが97.1%〜114.9%
・H4振りのA特化セグレイブ
…巨剣突撃を受けたあとのアナライズイカサマが68.7%の乱数1発。砂ダメージ1回入れると確定。
バンギラス展開で不利を取る高火力ドラゴンの対策枠です。防御方面に補正をかけていませんが、欲しい耐久ラインは確保できているので、撃ち合い性能を向上させる為に特攻に補正をかけアナライズで採用しました。アナライズにより攻撃の威力が上がる為、ガブリアスが鉢巻ではなくオボンのような起点作成型であってもトライアタックで削ることができます。対セグレイブでは鉢巻巨剣突撃が受からない為、イカサマから入ります。後述するブリジュラスを入れていたこともあってか、地面テラスのチョッキカイリューも初手に来ることが多く、ポリゴン2で撃ち合うようにしていました。
高速再生技を持つポケモンなので、ゴーストテラスを切ってバンギラスとサイクルを回す動きもできました。
技構成はメインウェポンのトライアタック、コノヨザルやサーフゴー意識でテラス時に威力が上がるシャドーボール、セグレイブとカイリュー意識のイカサマ、高速再生技の自己再生を採用しました。
テラスタイプは本来なら逆鱗や巨剣突撃を考慮してフェアリーにするのが望ましいですが、カイリューのテラス神速や炎の渦によって拘束されることを嫌って“ゴースト“を選択しました。バインドから抜け出す以外にも、持久力ブリジュラスのボディプレス無効や、コノヨザルを落とすことができるなど、恩恵を受ける場面が多かったです。
【調整意図】
HB:
【グライオン】
・A4振り
…地獄突きを身代わりが耐える。
…地震をテラス時身代わりが耐える。
※身代わりにはたき落とすは持ち物あり時と同じ97ダメージなので注意。
【ママンボウ】
・無振り
…クイックターンをテラス時身代わりが耐える。
【マスカーニャ】
・A特化
…鉢巻叩き落とすを81.3%で耐える。
HD:
【アカツキガチグマ】
・C特化
…D↑1状態でブラッドムーンが61.6〜73.5%。
…D↑1状態でシルクのスカーフブラッドムーンが74.6〜88.6%。(虫の知らせ圏内確定)
C:
【アーマーガア】
・無補正H252D60振り
…ステルスロック+C↑1炎の舞で確定。
【ブリジュラス】
・無補正HD252振り
…炎の舞+C↑1炎の舞+炎の舞で確定。
(3回目の炎の舞は吠えるを受けてランク0を想定)
【ママンボウ】
・補正ありH20D252振り
…C↑3テラス虫の知らせさざめきで倒せる。
…チョッキを叩けばステルスロック+C↑1虫の知らせテラスさざめきで68.3%で倒せる。
【キョジオーン】
・無補正HD252振り
…C↑2虫の知らせテラスさざめきで倒せる。
S:
ミラーやサザンドラを意識して最速。
バンギラス展開で不利を取る高耐久鋼ポケモンの対策枠です。ボディプレスの被ダメージを抑えられ、鋼ポケモンへの打点を持っている為、ドリュウズの苦手なアーマーガアやブリジュラス等のポケモンを起点に積むことができる第2の積みエースとして運用しました。
アーマーガアやブリジュラスの他に、ママングライ等の受け寄りな並びを崩す役割も担っています。そのため虫テラスと虫の知らせによる採用です。特にS25ではママングライの並びと多くマッチングし、大きく貢献してくれました。ただ、挑発グライオンだけは厳しかったです。
持ち物はステルスロックやどくびしに左右されず選出できるように厚底ブーツです。
技構成は積み技の蝶の舞、虫の知らせ圏内に能動的に入れられたり毒々や欠伸を透かせる身代わり、メインウェポンの炎の舞と虫のさざめきです。
テラスタイプも虫の知らせと併せて高火力を出せる“虫“を選択しました。
⑤ブリジュラス
【調整意図】
CS振り切り。
C:
【マスカーニャ】【オオニューラ】
・H252D4振り
…共に眼鏡流星群で確定。
【マスカーニャ】
・D4振り
…眼鏡無し流星群で68.7%で倒せる。
(叩き落とすを受けて眼鏡が無くなった状態)
S:
ミラーを意識して最速。
バンギラス展開で不利を取る高速格闘技持ちポケモンの対策枠です。高火力ドラゴンポケモンと同じく初手に選出されやすい格闘技持ちのマスカーニャやオオニューラのメタとして、頑丈とこだわり眼鏡と飛行テラスで採用しました。もし選出段階で高火力ドラゴンと同居していた場合は、こちらを優先してメタを張りたい為、ポリゴン2ではなくブリジュラスを選出していました
(ガブリアスとセグレイブは一応ドリュウズ側の攻撃の乱数が有利なので、マスカーニャとオオニューラのメタ優先です)。
こだわり眼鏡を持たせた際の火力が凄まじく、オオニューラだけでなく、オオニューラの裏にいるヘイラッシャやラウドボーンのような受けポケモンにも大きな負荷をかけることができました。
技構成はメインウェポンの流星群とラスターカノン、アーマーガアや水ポケモンへの打点となる10万ボルト、メタとなるテラバーストを採用しました。
テラスタイプは格闘技と地面技に耐性が付く“飛行“を選択しました。バンギラス同様、ガブリアスの地震やアカツキガチグマの大地の力、オオニューラのインファイトを防ぎつつ殴れる優秀なテラスでした。
⑥イエッサン
【調整意図】
CS振り切り。
最速キラフロルや準速炎ケンタロスを意識して最速。
補完3匹では補えない部分をカバーする枠です。重いアシレーヌ、バシャーモ、炎ケンタロスとの撃ち合いやキラフロル展開の後続にも行動できるように気合の襷で採用しました。
上記の対策に加えて、味方を先制技から守る役割もあります。先制技に弱いドリュウズのサポートを行ったり、ブリジュラスでガチグマと撃ち合った後、真空波に合わせてイエッサンを出しブリジュラスを生存させることができるなど、器用さを見せてくれました。
また、ウルガモスで崩しきれないアーマーガア+ドオーのような受けサイクルへの崩しの役割も期待し、炎テラバーストで採用しました。崩しに加えて苦手なハッサム、サーフゴーに無力にならない点も優秀でした。C特化にすればとつげきチョッキアカツキガチグマの確定数が変わったり、H252D60振りアーマーガアをワイドフォース+炎テラバーストで倒すことができますが、キラフロルや最速グライオン、コノヨザルなどを鑑みて最後まで最速で使い続けました。
技構成はメインウェポンのワイドフォース、アシレーヌやハピナス意識のサイコショック、アーマーガアやハッサム、サーフゴー意識の炎テラバースト、相手の妨害や崩しの補佐、味方の積みのサポートをできるアンコールを採用しました。
テラスタイプは上記の通り“炎“を選択しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【選出パターン】
①バンドリ+@1
+ororor
基本選出になります。
バンドリの2匹が不利なポケモンに強いポケモンを初手に置いて展開していきます。
必ずしもバンギラスを後ろから展開していたわけではありませんが、基本は初手は補完ポケモンからを遵守していました。
選出パーティ例)
・スタンパ
・クエスパトラ入り
・イエッサン+オオニューラ
・その他ドリュウズが刺さっていそうなパーティ
++@1
vsへの選出です。
ウルガモスを通すことがゴールなのでバンギラスでウルガモスのサポートをして立ち回りました。
バンギラスからスタートし、初手ポケモンに応じてステルスロックを先に撒くか叩き落とすを押すかを考えます。
どちらにせよステルスロックは撒きたいのですが、初手がグライオンだった場合、守らずに毒々を押されることもあるので、一旦叩き落とすから入ります。
理想はウルガモス死に出しからグライオンの前でテラスを切って身代わり→蝶の舞を積むことです。蝶の舞のタイミングでママンボウが出てきても、身代わりがクイックターンで壊れない為、続けて蝶の舞を積むことができます。
ただ、相手の潰し枠にドラパルトがいる場合だけ注意が必要なので、@1の選出はバンギラスと併せてドラパルトに強いドリュウズや、ポリゴン2になるかと思います。
S25では幸いにも一度しかドラパルトと遭遇しなかった為完璧な答えは出せていません。
③その他ドリュウズを選出しないケース
雨パやトリルっぽい並び、その他ドリュウズを通しにくいポケモンが複数匹いた場合はドリュウズを外して残り5匹から考えていました。
選出例)
vs雨パ:
or++
初手に火力の高いポケモンを置きつつ、タイプ上イダイトウに有利なポリゴン2と、天候を書き換えられるバンギラスを選出していました。
雨下のウェーブタックルは受からないので、砂嵐に上書きしてから対処するのが理想です。
vsトリル(アカツキガチグマがいる場合)
++@1
アカツキガチグマにある程度対応できるバンギラス、ミミッキュにある程度対応できるポリゴン2、ラストは相手のポケモンを見て決めていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最後に】
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
最後にレート2000に乗せることができたのはレギュレーションFの時ですが、またドリュウズ達と戦えて本当に嬉しかったです。
次こそは2050は突破できればと思います。
(なかなかここを越えられないのが辛い…)
カバドリでも一度くらいは2000目指したいなぁ…
それでは、失礼します。